【遊戯王】「トリックスター・リンカーネイション」相手に手札交換をさせる効果、トリックスターを蘇生させる効果

 

 

《トリックスター・リンカーネイション/Trickstar Reincarnation》
通常罠(制限カード)
(1):相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

 CODE OF THE DUELISTで登場した通常罠。
 相手に手札交換をさせる効果、トリックスターを蘇生させる効果を持つ。

 (1)の効果は、相手は手札を全て除外し、その数だけ相手にドローさせる効果である。
 《手札抹殺》等と違って手札交換によって相手に墓地アドバンテージを与えてしまう心配もない。
 ただし、トワイライトロードやメタファイズなど、除外を利用する戦術が相手では利敵行為となってしまう点には留意しておきたい。

 むやみに相手に手札交換させるだけでは、このカード1枚分のディスアドバンテージになってしまうが、相手がサーチ・サルベージした直後に発動すれば、妨害行為として非常に嫌らしい働きが期待できる。

 《増殖するG》に対するメタのほか、各種ドローを強要させキーカード諸共相手の手札を丸々交換させる目的としても有用。
 《プレゼントカード》・《手札抹殺》等も合わせれば致死量のデッキ破壊を行えるキーカードと成り得る。

 発動条件のない相手への強制手札交換カードなので、《ドロール&ロックバード》とのコンボによる全ハンデスが可能。
 1枚目の処理が終わった後に2枚目を発動、それにチェーンし《ドロール&ロックバード》を使うことで成立する。
 トリックスターサポートによりサーチしやすく2枚溜め込むのは容易。
 サーチ・ドロー手段が多い現環境では、相手のその行為をトリガーにできる。

 他にも《融合》や儀式魔法にチェーンすれば、素材が手札に無くなり不発にできる可能性も増える。
 《便乗》のトリガーにしたり、《グリード》やウイルスカードによるバーン・手札破壊にも使える。

 (2)の効果は、トリックスターの蘇生。
 レベル等の制約はない・墓地へ送られたターンでも発動可能・フリーチェーン・完全蘇生であり汎用性は非常に高い。
 【トリックスター】以外では、このカードのサーチ用に投入した《トリックスター・キャンディナ》を蘇生することになるだろう。
 【デッキ破壊】では、デッキ破壊用のカードがついでに1回分の壁まで用意してくれる有難いカードとなる。

 《テラ・フォーミング》or《盆回し》or《メタバース》→《トリックスター・ライトステージ》→《トリックスター・キャンディナ》からこのカードへのサーチが可能であり、実質11枚のサーチカードに対応する。
 サーチカードに恵まれたデッキ破壊カードは貴重であり、トリックスター以外のデッキでも、サーチメタ・手札破壊・デッキ破壊として採用が狙える。
 【トリックスター】では、(1)の効果で相手のサーチ・サルベージを妨害したり《トリックスター・マンジュシカ》とのコンボも行えるが、基本的に(2)の蘇生効果の方をメインと考えてよいだろう。

上記の通り《ドロール&ロックバード》と相性がよく、このハンデスコンボの凶悪さが公式側にも認知されていたようである。
実際、公式のイベントであるサウザンドミーティングでは【財前葵/ブルーエンジェル】の【トリックスター】を選んだ場合、《ドロール&ロックバード》は投入できないという構築規制が入っている。
こうした結果が影響してか17/10/01に制限カードに指定された。
登場から半年も経たない規制であり、同時に第10期出身のカードとしては初の規制となった。
「リンカーネイション(reincarnation)」とは、英語で輪廻転生や再生・生まれ変わりを意味する。
イラストに描かれているように、花の「カーネーション」とも掛けているのだろう。

 

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%C8%A5%EA%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A1%A6%A5%EA%A5%F3%A5%AB%A1%BC%A5%CD%A5%A4%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%D5

 

管理人の一言

発表された時点でかなり強くて危険な評価受けてた印象