【遊戯王】「魔宮の賄賂」魔法・罠カードの発動を無効にして破壊し、相手にドローさせる効果

 

 

《魔宮の賄賂》

カウンター罠
(1):相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
相手はデッキから1枚ドローする。

 

 遊戯王デュエルモンスターズGX TAG FORCE2 付属カードで登場したカウンター罠。
 魔法・罠カードの発動を無効にして破壊し、相手にドローさせる効果を持つ。

 魔法・罠カード双方をカウンターでき、コストがないため、ライフ・手札が少ない場合でも発動できる。
 しかし、相手にカードを1枚ドローさせるため、基本的にはディスアドバンテージとなる。
 相手ターンで発動した場合、相手はドローしたカードをすぐに使用できてしまう。
 このカードで相手の展開を妨害しても、ドローされた新たなカードで展開されてしまうようでは意味が無い。
 そのため、汎用性の高さの割に無効化するカードを慎重に選ぶ必要があり、扱いは意外と難しい。
 一応、《死者蘇生》などの制限カードなら2枚目を引かれることはない。

 狙い通りのカードを無効にできなければ、結局このカード1枚分だけ損した形になる。
 このカードは汎用性は高いが普通のデッキで採用されることはあまりなく、いくつかの相性の良いデッキで採用候補となる。
 例えば、カウンター罠であることを活かして、【パーミッション】では採用される。
 【コスモロック】や【トランス】のような堅牢なロックデッキでも、多くのカードを封殺できるためデメリットの影響が少なく採用できる。
 ビートダウンと《トゥーン・キングダム》の防御を兼ねなければならない【トゥーン】でも頼もしいカウンターになり得る。
 また、何が何でも通したいカードがあるコンボ系のデッキでも、コンボを決めれば大きなアドバンテージが得られるため、妨害対策として採用されることもある。
 破壊を伴わない《コズミック・サイクロン》等がマストカウンター対象となるデッキでも、3枚積み可能な有力防御カードとなるだろう。
 やや扱いにくいカードとはいえ汎用性は高く腐ることは少ないため、それ以外でもデッキとの相性が良いと感じたら採用していいだろう。

ドローで処理が終わるので、《便乗》の発動条件を満たせる。
また、《火之迦具土》等手札破壊モンスターの攻撃のサポートとして用いれば、ドローさせるデメリットを解消できる。
比較的手軽に扱えるカウンター罠なので、各種バーンデッキに対して有効なカード。
【チェーンバーン】に対しては、スペルスピードの関係上チェーンを断ち切れるのでコンボを妨害でき、【自爆スイッチ】へサイドチェンジしても、決め手となる《自爆スイッチ》を簡単に妨害できる。
総じてバーンデッキ相手ならばサイドデッキから投入すべきカードだろう。
ただし、《神の宣告》以上に【フルバーン】には分が悪い。
あちらはエンドカードは確実に防げるが、こちらはそれを止めても新たなバーンカードをドローされる可能性がある。
一応、《魔法の筒》等の攻防一体のバーンカードや《火炎地獄》以上の大ダメージを与えられるカードも存在するので、そういったカードを無効にできれば無意味というわけでもない。
しかし、そう都合よく狙えるものではなく、何より次のバーンカードをドローさせる点は変わらないので、相性が悪いことには変わりない。
登場当初はカウンター罠の中でも範囲が広く、コストもなかったため優秀と評価されたものの、ゲーム付属カードだったため、入手は難しかった。
今はストラクチャーデッキへの再録で入手しやすくなっている。
イラストでは、男が袖の下に小判を入れる行為が描かれている。
「小判を渡す代わりに、相手の行為をなかったことにする」という構図が描かれており、このカードの効果と合致するユニークなイラストである。
賄賂を渡している男が着ている服の紋所が「悪」になっており、賄賂の不正さを演出している。
原作・アニメにおいて―
アニメGXにおける「十代vsマルタン(ユベル)」戦でマルタン(ユベル)が使用。
十代の《ヒーローズルール2》に対して発動し、効果を無効にした。
アニメでは罠カードのみを無効にする効果であり、OCG化にあたり大きく強化されている。
また、レアリティはノーマルで、イラストは構図が若干OCGと異なっている。
漫画5D'sの「遊星vs龍亞&龍可」(1戦目)において、敗北直前の龍亞の手札に2枚あったが、魔法&罠カードゾーンが埋まっておりセットできなかった。
これが仇となり、罠カード《シンクロ・ノヴァ》の発動を許している。
ちなみに、このデュエルではミスにより龍亞の手札が1枚多くなっており、本来敗北直前には手札は1枚しか残っていないはずだった。
劇中では上記のように説明されているが、このカードが手札にあったとしても、それは敗北するターンに《機械竜 パワー・ツール》の効果でドローされたものなので、魔法&罠カードゾーンに空きがあったところでどの道発動はできなかった。
アニメZEXALでは、国立カケルのサッカーボールやチャーリーに飛ばされる場面など、細かな演出の場面で多々登場している。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%CB%E2%B5%DC%A4%CE%CF%C5%CF%A8%A1%D5