【遊戯王】「アルカナ エクストラジョーカー」自身またはリンク先のモンスターへの対象を取るカードの発動を無効にする誘発効果、戦闘破壊された場合に戦士族のサーチとリクルートを行う誘発効果

 

 

《アルカナ エクストラジョーカー/Arcana Extra Joker》
リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/戦士族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/右下】
カード名が異なる戦士族モンスター3体
(1):1ターンに1度、フィールドのこのカードまたはこのカードのリンク先のモンスターを対象とする、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
(2):リンク召喚したこのカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから戦士族・レベル4の通常モンスター1体を特殊召喚し、
デッキから戦士族・レベル4モンスター1体を手札に加える。

 

 PREMIUM PACK 20で登場した光属性・戦士族のリンクモンスター。
 自身またはリンク先のモンスターへの対象を取るカードの発動を無効にする誘発効果、戦闘破壊された場合に戦士族のサーチとリクルートを行う誘発効果を持つ。

 リンク素材にはカード名が異なる戦士族3体を指定している。
 (2)の効果でレベル4の戦士族通常モンスターをサポートできるため、通常モンスターが属する戦士族デッキで使用することになるだろう。
 【絵札の三銃士】の他、【聖騎士】、【イグナイト】辺りは条件を満たしている。

 (1)は対象を取るカードの発動を無効にする効果。
 対処できる範囲はそれほど広くなく、手札コストが必要になる他、自身またはリンク先のものに限られるのがネック。
 リンク先にもモンスターが存在するなら全体除去でまとめて除去される可能性もある。
 なるべく手札を保持しておきたい。

 (2)は戦闘破壊された場合の展開効果。
 (1)の効果で除去をある程度防げるため、戦闘を行う機会は少なくない。
 モンスターのサーチ、通常モンスターのリクルートはどちらもレベル4の戦士族であり、次のターンにサーチした戦士族を召喚すればエクシーズ召喚等につながる。

(1)の効果は《アルカナ ナイトジョーカー》と似ているが、「発動したカードの効果」を無効にする《アルカナ ナイトジョーカー》とは違い、こちらは「カードの発動」を無効にする。
これによる扱いの違いについては、無効のページを参照。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%A2%A5%EB%A5%AB%A5%CA%20%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%B8%A5%E7%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A1%D5