【遊戯王】「氷結のフィッツジェラルド」攻撃時に魔法・罠カードを発動させない永続効果と、戦闘破壊された場合限定で自己再生する誘発効果

 

 

《氷結のフィッツジェラルド》

シンクロ・効果モンスター
星5/水属性/悪魔族/攻2500/守2500
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
手札を1枚捨てる事でこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。

 

 遊戯王5D'sデュエルディスク遊星ver.DX 2010 付属カードで登場した水属性・悪魔族のシンクロモンスター。
 攻撃時に魔法・罠カードを発動させない永続効果と、戦闘破壊された場合限定で自己再生する誘発効果を持つ。

 レベル5シンクロモンスターだがシンクロ素材が二重に指定されており、ある程度縛りを考慮したデッキでない限りシンクロ召喚は難しい。
 《ジャンク・シンクロン》で《ライトロード・ハンター ライコウ》などのレベル2獣族を蘇生してシンクロ召喚するのが容易である。

 攻撃宣言時に魔法・罠カードの発動を封印する効果を持つが、同レベルのシンクロモンスターにモンスター効果も封印できる《幻層の守護者アルマデス》が存在している。
 リクルーターやリバースモンスターを封じられる《幻層の守護者アルマデス》の方が効果の汎用性が大幅に高く、更にシンクロ素材の縛りもないので大きく見劣りしてしまう。

 後半の自己再生効果も、手札コストが必要、自分フィールドに他のモンスターがいると発動不可、戦闘破壊限定、守備表示限定と制約が多く使いにくい。
 そもそもこのカードが戦闘破壊される時は相手フィールドにこのカードより攻撃力の高いモンスターが存在することが多いため、生き残っても壁やシンクロ素材ぐらいにしか使えない。

 総合的に見ると縛りがあるにもかかわらず、《幻層の守護者アルマデス》よりも汎用性が低く、エクストラデッキの枠を無理に割いてまで出す性能ではない。
 このカードを無理なく活用できるデッキとしては、【おジャマ】が挙げられる。
 《ジャンク・シンクロン》でレベル2獣族のおジャマを蘇生するだけでシンクロ召喚できる上、攻撃力・守備力が同じなので《おジャマ・カントリー》の効果を受けないに等しい。
 手札コストに適した《おジャマジック》+おジャマ三兄弟のおかげで、自己再生時の手札コストも稼ぎやすい。

自身が悪魔族であるにもかかわらずシンクロ素材に獣族を指定しているのは、アニメでダークシンクロ素材となった《ブリザード・リザード》が獣族だったためだと思われる。
「フィッツジェラルド(Fitzgerald)」とは英語圏で見られる姓の一つで、古ノルマン語で「~のジェラルドの息子」を意味する。
特にアメリカではポピュラーな姓であり、例えば有名なアメリカ大統領ジョン・F・ケネディのFは、このFitzgeraldのFである。
アニメで同時期に登場した《漆黒のズムウォルト》と合わせて考えると、直接の名前の由来はアメリカ海軍のミサイル駆逐艦フィッツジェラルド号だろう。
原作・アニメにおいて―
アニメ5D'sの「遊星vsディック・ピット」戦においてディックが使用。
《DTダークチューナー カタストローグ》と《ブリザード・リザード》をダークシンクロ素材としてダークシンクロ召喚された。
自身の効果で遊星の《ロスト・スター・ディセント》を発動させず、直接攻撃に成功した。
その後、《ターレット・ウォリアー》によって戦闘破壊されたが、自身の効果で蘇生し、《ターレット・ウォリアー》を破壊した。
しかし、何度でも自己再生する点を逆手に取った《ニトロ・ウォリアー》の連続攻撃を受けて敗北した。
ただし、OCGでもアニメ効果と同じタイミングでの自己再生効果を有しているが上記の連続攻撃は再現不可能である。
(詳しくは《ニトロ・ウォリアー》を参照)
攻撃名は「ブリザード・ストライク」。
アニメでは自己再生効果を発動する際の手札コストが存在せず、自身を攻撃したモンスターをバトルフェイズ終了時に全て破壊する効果があり、返しのターンで直ぐに反撃できた。
また、作中でのイラストは自身が紫色のオーラをまとっており、吹雪の線が複数存在していた。
OCGでは紫色が薄くなり、吹雪の線が渦巻状になるなど、細かな点が新たに描きなおされている。
ダークシンクロ召喚時の口上は「闇と闇重なりしとき、冥府の扉は開かれる。光なき世界へ!ダークシンクロ!いでよ、《氷結のフィッツジェラルド》!」。
この口上は、ルドガーが関わっている他のダークシンクロモンスターと共通である。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C9%B9%B7%EB%A4%CE%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%C4%A5%B8%A5%A7%A5%E9%A5%EB%A5%C9%A1%D5