【遊戯王】「剛鬼ザ・グレート・オーガ」モンスターの攻撃力を元々の守備力分ダウンさせる永続効果、自身が破壊される代わりにリンク先のモンスターを身代わりにできる永続効果

 

 

《剛鬼ザ・グレート・オーガ/Gouki The Great Ogre》
リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/戦士族/攻2600
【リンクマーカー:左下/下/右下】
「剛鬼」モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。

 CODE OF THE DUELISTで登場した地属性・戦士族のリンクモンスター。
 モンスターの攻撃力を元々の守備力分ダウンさせる永続効果、自身が破壊される代わりにリンク先のモンスターを身代わりにできる永続効果を持つ。

 リンク素材に剛鬼縛りがある上にリンク3なので少々重いモンスターである。
 1枚で剛鬼モンスター2体を用意できる《剛鬼再戦》の活用が基本となるだろう。
 リンク召喚後は、剛鬼モンスター共通の墓地へ送られた場合に発動するサーチ効果でディスアドバンテージは即座に回復できる。
 エクストラモンスターゾーンに出せさえすれば、下方向3つのリンクマーカーによりエクストラデッキからの展開が大幅に広がる。

 (1)の効果により、守備力0のものを除く大半のモンスターに弱体化を強いる事ができる。
 敵味方を問わず全てのモンスターに適用されるものの、リンクモンスターゆえ守備力が存在しないこのカードは影響を受けない。
 また、剛鬼モンスターは全てリンクモンスターもしくは元々の守備力が0であるため、【剛鬼】で扱う分には相手モンスターだけを弱体化できる。
 攻撃力は2600と多少心許ないが、相手のステータス低下分を考慮すると、戦闘において突破される事は少ないだろう。
 ただし、相手のリンクモンスターと元々の守備力0のモンスターもこの効果の影響を受けない点には注意しておきたい。

 破壊耐性は別のモンスターを身代わりにするもの。
 リンクマーカーの位置から、このカードがエクストラモンスターゾーンに存在する時にしか使えない。
 身代わりにできるモンスターは自身のリンク先のモンスターに限定されているものの、リンク先は3か所もあるので困ることは少ない。
 メインデッキに入る剛鬼モンスターは全て、フィールドから墓地へ送られた場合に別の剛鬼モンスターをサーチできる効果を持っているため、これらと組み合わせて自身を守りつつアドバンテージを稼ぐ事ができる。
 とはいえ基本的に発動が相手依存となるため、こちらの効果はオマケ程度に見ておくのが無難だろう。

 壊獣とは相性が良く、このカードの影響を受けないリンクモンスターや、《RR-アルティメット・ファルコン》、《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》といった厄介な大型を低攻撃力のモンスターに変換できる。
 《海亀壊獣ガメシエル》または《粘糸壊獣クモグス》ならば攻撃力が0になるので、そのまま攻撃するだけで2600ものダメージを与えられる。

 総じて、剛鬼とのシナジーを強く意識した効果となっており、【剛鬼】のメインアタッカーとして活躍できるカードである。

リンク素材は剛鬼2体以上となっているが、登場時点では剛鬼リンクモンスターにリンク2は存在しなかった為、このカードを剛鬼2体でリンク召喚することはできなかった。
これは同じリンク素材が指定されている《剛鬼サンダー・オーガ》も同じである。
後に《剛鬼ジェット・オーガ》の登場により、ようやく剛鬼2体でのリンク召喚が可能になった。
カード名の由来は、実在のプロレスラーである「ザ・グレート・カブキ」、もしくは「ザ・グレート・サスケ」のどちらかであろう。
前者は1980年代に活躍した代表的なペイントレスラーで、プロレスラーに多い「グレート」のリングネームの元祖でもある。
後者は岩手県議も務めた事で有名な覆面レスラーであり、現在も現役で活躍している。
「オーガ(Ogre)」については《岩窟魔人オーガ・ロック》を参照。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B9%E4%B5%B4%A5%B6%A1%A6%A5%B0%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A1%A6%A5%AA%A1%BC%A5%AC%A1%D5

 

管理人の一言

リンクモンスターには効かない効果もあるけど場持ちは良い