【遊戯王】「海亀壊獣ガメシエル」壊獣共通の3つのルール効果、壊獣カウンターを2つ取り除いて効果の発動を無効にして除外できる誘発即時効果

 

 

《海亀壊獣ガメシエル》
効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

 

 EXTRA PACK 2016で登場した水属性・水族のモンスター。
 壊獣共通の3つのルール効果、壊獣カウンターを2つ取り除いて効果の発動を無効にして除外できる誘発即時効果を持つ。

 (1)~(3)の壊獣共通の効果については壊獣を参照。

 (4)の固有効果は効果の発動を無効にするカウンター能力。
 コストが壊獣の中では軽い上、無効後に除外するのでサルベージや墓地発動をできなくさせるのが特徴。
 ただし、除外してしまうせいで《KYOUTOUウォーターフロント》に壊獣カウンターが置けないので、2~3回連続して無効化するには他のカードの手も借りたい。

 自分フィールドでパーミッション役として運用する場合、壊獣の中では低い攻撃力がネックになる。
 単に(2)の効果で特殊召喚しても相手フィールドの壊獣に戦闘破壊されてしまう。
 パーミッション役として運用するならば、以下のような工夫が必要となる。

このカードの隣に《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》等を並べ、送りつけた壊獣を戦闘破壊する。
《アクア・ジェット》や《アームズ・エイド》などでこのカード自身の攻撃力を上げる。
《壊獣の出現記録》で相手の壊獣を破壊して守備力の低い壊獣を守備表示で特殊召喚し、このカードで戦闘破壊する。
まず攻撃力の高い壊獣で相手の壊獣を突破した後、メインフェイズ2に《壊獣の出現記録》で守備表示のこのカードと入れ替える。
《壊獣捕獲大作戦》で相手の壊獣を裏側守備表示にして戦闘破壊する。
攻撃表示のこのカードが攻撃を受けた際には《壊獣捕獲大作戦》でこのカードを裏側守備表示にすれば、守備力3000で攻撃を受けられる。
 相手の場に送りつけられる壊獣モンスターの中では攻撃力が一番低いので、相手に送りつける壊獣としても適している。
 ただし壊獣カウンターが2つ以上ある状態で相手フィールドに特殊召喚する場合、このカードを戦闘破壊するまで自分は事実上チェーンを組む効果を発動できない事になる。
 攻撃を防がれるなどしてこのカードが生き残った場合、厄介なカウンター効果持ちを相手に渡すことになるため、確実に攻撃が通せる状況で出したい。
 できればフィールドに壊獣カウンターがない状態で特殊召喚するのが望ましい。

 総じて、状況次第で自分フィールドでも相手フィールドでも活躍できる壊獣であり、【壊獣】では必須カードの1つである。

 壊獣カウンターが乗るカードをそもそも使用しないデッキであれば、上記のような送りつけ時のデメリットはほとんどない。
 ただし、このカードが高い守備力を持つため、《月の書》などを使われて除去しきれなかった後に壁にされると膠着する場合がある。
 壊獣モンスターがいると、(3)の効果により(1)の効果での壊獣モンスターによる除去が行えないため、このカードが表側守備表示でも処理できるカードは用意しておきたい。

 召喚権を使わず、相手モンスターをあらゆる耐性を無視してチェーンも許さずリリースでき、相手を利する効果を持たず、処理も簡単なため、《サタンクロース》に代わりサイドデッキ要員としての需要が高まっている。
 水属性デッキである【ガエルバージェストマ】等ではメインデッキからの採用も見られる。
 他にも【青眼の白龍】などレベル8を軸に据えるデッキでは除去要員やエクシーズ素材として使え、腐った場合でも《トレード・イン》のコストになるため相性がいい。

 送りつけられる水属性は珍しいので、壊獣カウンターを使わないデッキでは《水霊使いエリア》等とのコンボで使うことができる。
 メインデッキに入り汎用性のある水族は少なく、《群雄割拠》とのコンボもいいだろう。

送りつけたこのカードが効果を使うのを防ぐ手段としては、自分が先に壊獣カウンターを使ってしまうのもよい。
例えば相手フィールドにこのカード、フィールドに壊獣カウンター3つがある時に《怒炎壊獣ドゴラン》を特殊召喚して効果を発動すれば、まず《怒炎壊獣ドゴラン》のコストとして壊獣カウンター3つが消費されるので、このカードは効果の発動コストがなくそのまま破壊される。
お互いのフィールドでコストを共有する壊獣ならではの手段である。
「海亀」は訓読みの「うみがめ」ではなく、音読みで「かいき」と読む。
宣言の際には注意。
巨大な亀がモチーフのモンスターだが、爬虫類族ではなく水族である。
この分類のおかげで上記の《群雄割拠》とコンボができるだけでなく【ガエル】では除去手段として重宝される。
中でも《餅カエル》は、効果のコストだけでなく、自身と相打ちした際の回収先にもできるため、エクシーズ召喚を軸とした構築ならメインデッキからの採用も検討できるだろう。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B3%A4%B5%B5%B2%F5%BD%C3%A5%AC%A5%E1%A5%B7%A5%A8%A5%EB%A1%D5

 

管理人の一言

壊獣の中でおそらく一番汎用性がある。