【遊戯王】「生贄封の仮面」生け贄、つまり現在のリリースを封じるという、ルール介入型の効果

 

 

《生贄封の仮面/Mask of Restrict》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのプレイヤーはカードをリリースできない。

 

 Spell of Mask -仮面の呪縛-で登場した永続罠。
 生け贄、つまり現在のリリースを封じるという、ルール介入型の効果を持つ。

 アドバンス召喚のためのリリースだけでなく、あらゆる形でのリリースを封じる。
 《D-HERO Bloo-D》や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》等の「召喚ルール効果による特殊召喚のためのリリース」も封じる。
 《スターダスト・ドラゴン》・《幻獣機ドラゴサック》・《魔のデッキ破壊ウイルス》等の、発動コストとしてのリリースも同様に封じる。
 特に、壊獣等の「相手モンスターをリリースする事によるモンスター除去」を封じられる、数少ないカードである事は評価できる。

 ただしリリースを一切行わないデッキも当然存在し、全体の割合で見るとむしろそちらの方が多い。
 メインデッキに投入される事は極めて稀なカードであり、リリースを多用するデッキへメタを貼りたい場合に、サイドデッキに投入するのが基本となる。
 デッキとしては、アドバンス召喚を軸とする【帝コントロール】・【クリフォート】・【真竜】等の他、特殊召喚にリリースが必要な【聖刻】や【壊獣】にも刺さる。
 また儀式魔法のリリースも封じるため、【儀式召喚】全般に対しても有効。
 変わったところでは、トークンをリリースして戦う【幻獣機】や、維持コストとしてリリースが必要な【アモルファージ】にも効果的である。

 デメリットを持つモンスターの送りつけを軸とする【転移アシゴ】のようなデッキでは、ロックを万全とするためにメインデッキから投入する事もある。
 送りつけたモンスターをリリースし、《トラゴエディア》等、本来アドバンス召喚を目的としていない上級モンスターをアドバンス召喚することでロックを解除する逃げ道を封じるためである。

発動タイミングについて。
アドバンス召喚はチェーンブロックを作らないので、「アドバンス召喚にチェーンして《生贄封じの仮面》を発動」することはできない。
また《D-HERO Bloo-D》や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》等の召喚ルール効果による特殊召喚も同様にチェーンブロックを作らない。
これらを防ぐなら、相手の「スタンバイフェイズ終了宣言」時に発動するのがよい。
ウイルスや幻獣機など、「発動コストとしてのリリース」は、発動宣言と同時にリリースされてしまう。
「《死のデッキ破壊ウイルス》にチェーンして発動してリリースを止める」ような事はできず、これらも先に発動しておくことが必要である。
儀式魔法と《ディメンション・マジック》は例外で、これらは発動時にはリリースを行わず、効果処理時にカードの効果としてリリースを行う。
よって発動にチェーンしてこのカードを発動することで、リリースを禁止し不発にすることができる。
同様にリリースを封じる《霧の王》も存在するが戦闘で突破されやすく、相手ターンにも発動できるこちらの方がメタとして扱いやすい。
カード名がとても率直なカードの一つ。
しかし、英語名を直訳すると「制限の仮面」であり、名前だけでは何を制限するのか分からない。
旧テキストでは「いかなる形の生け贄もできなくなる」という珍しいテキストの書き方であった。
同様のフレーズは《霧の王》・《デーモンの雄叫び》にも使用されていたが、いずれもこのカード同様に生け贄(リリース)行為を封じる効果である。
生け贄召喚以外の生け贄も禁止されることを強調したかったのだろうか?
かつてはロックデッキにおいて「駄目押し」的存在を担っていた。
かつては生け贄以外で自分フィールドのモンスターを除去する方法が極めて乏しかったため、【トランス】や【コスモロック】のロック完全化に一役買っていたのだ。
マスタールールへの改定によって、生け贄という呼び方はリリースに変わった。
しかし、流石にこのカードの名前が《リリース封じの仮面》になることはなかった。
原作・アニメにおいて―
原作における「バトルシティ編」の「遊戯&海馬vs光の仮面&闇の仮面」戦で仮面コンビが使用。
原作・アニメともに、その時の効果は以下のようであった。
相手プレイヤーがモンスターを生贄宣言した時に発動する。
その生贄は無効となり、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上モンスターは、生け贄には使用できない。
発動条件がある代わりに生け贄が制限されるのは相手フィールドのモンスターだけであった。
このカードで神の召喚を妨害していたのだが、「相手フィールド上モンスターの生け贄のみ」を封じるという抜け道を見抜かれ、海馬の《クロス・ソウル》で突破された。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C0%B8%EC%D3%C9%F5%A4%B8%A4%CE%B2%BE%CC%CC%A1%D5

 

管理人の一言

多分これを持っていた小さい子はこの強さを理解できなかったと思う。