【遊戯王】「ダークネス・シムルグ」手札か墓地から自身を特殊召喚する誘発効果、自身を風属性としても扱う永続効果、鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースする事で魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する誘発即時効果

 

 

《ダークネス・シムルグ》 
効果モンスター
星8/闇属性/鳥獣族/攻2900/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分が闇属性または風属性のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。
(3):魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
 

 RISING RAMPAGEで登場した闇属性・鳥獣族の最上級モンスター。
 手札か墓地から自身を特殊召喚する誘発効果、自身を風属性としても扱う永続効果、鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースする事で魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する誘発即時効果を持つ。

 (1)の効果により、闇属性か風属性のアドバンス召喚に成功した時に特殊召喚できる。
 表示形式の指定や攻撃不可といったデメリットは無いため、十分な攻撃力を持った大型戦力として活用できる。
 また、墓地からも特殊召喚可能な上に「フィールドから離れると除外される」という事も無いため、繰り返し利用可能なのも利点。

 (2)は風属性として扱う効果。
 これに関しては似たようなステータスを持つ《ダーク・シムルグ》を参照。

 (3)は鳥獣族・風属性をコストに魔法・罠カードの発動を無効にする効果。
 高いステータスで居座れるため、コストを用意できればその時の制圧力はかなりのもの。
 (2)の効果により自身もコストにできるので最低1回の発動はできる。
 モンスター効果には無力なため、これをカバーできるカードと組み合わせるのが望ましい。
 また、1ターンに1度なのでマストカウンターの見極めも重要である。