【遊戯王】「ダークネス・ネオスフィア」相手モンスターの攻撃宣言時に手札・フィールドの悪魔族をコストに手札から特殊召喚する誘発効果、戦闘破壊されない永続効果、自分フィールドの罠カードをバウンスする起動効果

 

 

《ダークネス・ネオスフィア/Darkness Neosphere》
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
相手モンスターの攻撃宣言時、自分の手札・フィールド上から
悪魔族モンスターをそれぞれ1体ずつ墓地へ送る事でのみ、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードは戦闘では破壊されない。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する罠カードを
全て手札に戻す事ができる。

 

 LIMITED EDITION 15で登場した闇属性・悪魔族の特殊召喚モンスター。
 相手モンスターの攻撃宣言時に手札・フィールドの悪魔族をコストに手札から特殊召喚する誘発効果、戦闘破壊されない永続効果、自分フィールドの罠カードをバウンスする起動効果を持つ。

 《オベリスクの巨神兵》と同等の攻撃力・守備力4000という破格のステータスを持つ。
 特殊召喚モンスターではあるが、2枚のコストによっての特殊召喚であり、一般的な最上級モンスターのアドバンス召喚とカード消費は変わらない。
 同ステータスの《オベリスクの巨神兵》・《幻魔皇ラビエル》などは3体のリリースを必要とするので、それらに比べれば低いコストで出せる上、戦闘破壊耐性を持つのでそれらを一方的に戦闘破壊できる。

 しかし墓地へ送るモンスターの種族が限定されており、【悪魔族】以外では採用は難しい。
 その【悪魔族】でもディスアドバンテージを軽減するにはダストンなど、専用デッキを組む必要がある。
 上記の《オベリスクの巨神兵》などもコンボによって負担を軽減するのが一般的であるため、実際にこのカードが軽いという事はない。

 また特殊召喚するには相手モンスターの攻撃宣言が必要である。
 そのため、高めの攻撃力からのラッシュにワンテンポ遅れ、そのターンの内に除去されたり罠カードをセットされたりすることは必至である。
 だが、召喚条件から相手に強制的に攻撃させる効果を持つ《召喚制限-猛突するモンスター》・《バトルマニア》・《立ちはだかる強敵》等との相性は良好。
 《ナイトメア・デーモンズ》・《おジャマトリオ》・《リバイバル・ギフト》等を絡めてトークンとの戦闘を行わせる事ができれば、状況によってはゲームエンド級のダメージを与える事ができる。
 特に《リバイバル・ギフト》は、悪魔族チューナーの《ダーク・リゾネーター》などを蘇生して特殊召喚コストと戦闘を行うモンスターの数を水増しできる点で相性がいい。

 戦闘破壊耐性があるため《オネスト》や《BF-疾風のゲイル》などの攻守を操作するモンスターなどには強く、《H-C エクスカリバー》を一方的に戦闘破壊できる。

 罠カードを手札に戻す効果もあり、お互いに行動を制限する永続罠をバウンスして自分だけ不利益を回避したり、《リビングデッドの呼び声》を再利用したりすることが可能。
 表側表示としか記載されていないので装備カードとなっている《鎖付きブーメラン》や罠モンスターなども回収できる。
 この効果で《王宮の牢獄》を回収してセットし、相手ターンで発動すれば相手ターンのみ墓地からの特殊召喚を封じる事も可能。
 同様に《王宮のお触れ》を使用し、自分のターンだけ罠カードの効果を無効にする事ができる。
 ただし、この場合はメインフェイズ1、2での効果の発動タイミングを変える必要があるので注意が必要である。
 また、《DNA改造手術》や《スクリーン・オブ・レッド》をバウンスするのも良い。

 このカードを融合素材に《E-HERO ダーク・ガイア》を融合召喚すれば破格の攻撃力が得られるため、【ダーク・ガイア】にも投入されることがある。
 種族・攻撃力が同じである《邪神ドレッド・ルート》や《幻魔皇ラビエル》に比べて召喚条件が緩いため、手札事故の要因になりにくいというメリットがある。

特殊召喚は誘発効果でありチェーンブロックを作る。
また勘違いしやすいが、「~のみ、手札から特殊召喚する事ができる」というテキストに反して、自身の効果以外の方法での特殊召喚は手札からでなくとも一切できない。
第9期以降のテキストにならって表記すると以下のようになる。
このカードは通常召喚できず、このカードの(1)の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に手札及び自分フィールドの表側表示のモンスターの中から、
悪魔族モンスター1体ずつを墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
機皇帝などと同様の独特な書き方であり、《エルシャドール・ミドラーシュ》などを参考に蘇生などは可能と考えると間違いなので気をつけたい。
フィールドの《クリッター》を特殊召喚時のコストに使用することでディスアドバンテージを抑えられる。
また、《終末の騎士》や《魔界発現世行きデスガイド》で墓地へ送ったものを《リビングデッドの呼び声》で蘇生させれば、このカードで永続罠をバウンスすることで《クリッター》を破壊してサーチ効果を繰り返し使える。
《冥界の使者》も似た動きが可能。
一応名前にネオスが含まれているため、《ネオスペース・コンダクター》のように《E・HERO ゴッド・ネオス》の融合素材にしたり、効果をコピーすることができる。
表側表示罠カード回収効果と戦闘破壊耐性を付与できるとはいえ、ほとんど実用性は無い。
なおネオスとの関係があるわけでもないどころか登場したデュエルではそのネオスの敵役としての登場である。
Vジャンプには、《光の護封壁》や《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》を回収できると記載されている。
後者は普通だが、発動にライフコストがかかる前者はいかがなものだろうか。
原作・アニメにおいて―
アニメGXの「十代vsダークネス」戦にてダークネスが使用した切り札。
《ネオス・ワイズマン》の攻撃宣言時、手札の《ダークネス・レインクロー》の効果で《ダークネス・レインクロー》とフィールド上の《ダークネス・ブランブル》を墓地へ送ることで、デッキから特殊召喚された。
自身の効果をコピーした《N・ブラック・パンサー》に《ダークネス》をセット状態に戻されたことで、効果を発揮できないまま《ネオス・ワイズマン》を戦闘破壊する。
最終的には攻撃力が8400に上昇した《E・HERO ゴッド・ネオス》の一撃を受け、ダークネスは敗北した。
アニメでは《ダークネス・レインクロー》の効果でのみデッキから特殊召喚可能であり以下の効果を持っていた。
「お互いのエンドフェイズ時に、自分のライフポイントが4000未満だった場合に4000まで回復する効果」
「自分フィールド上に《ダークネス》が存在する場合、1ターンに1度その効果を無視して自分の魔法&罠カードゾーンのカードの位置を確認して任意に並べ替える効果」
「相手の表側表示の魔法・罠カードをセット状態に戻して並べ替える効果」
自身の効果で、《虚無》と《無限》の効果を確実に発揮できるようにしたのだが、最後の効果を十代に逆利用されてしまい結果的に自身の首を絞める形になってしまった。
なお戦闘破壊耐性があるかは不明である。
天使と悪魔のような双翼や巨大な目が覗く異形の身体を持つものの、ダークネスの使用モンスターの中では人間型に近い容姿で、目にあたる部分は布のようなもので覆われている。
しかし攻撃の際は首が180度回転した後、髪の奥から巨大な縦向きの目が現れ、そこからビームが発射された。
ダークネスはこのモンスターを「圧倒的な攻撃力を誇る」と作中で述べている。
確かに攻撃力4000は高い数値ではあるものの、アニメGXではそれよりも高い攻撃力を持つモンスターが多く登場しており圧倒的とまで称される程かは疑問が残る。
現に自身の分身であるミスターTは《F・G・D》といったこのカードよりも高い攻撃力のモンスターを使用している。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%C0%A1%BC%A5%AF%A5%CD%A5%B9%A1%A6%A5%CD%A5%AA%A5%B9%A5%D5%A5%A3%A5%A2%A1%D5