【遊戯王】「地縛神 Aslla piscu」地縛神共通の効果と、フィールドを離れた時に相手モンスターを破壊しダメージを与える誘発効果

 

 

《地縛神 Aslla piscu》
効果モンスター
星10/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2500
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが、
このカードの効果以外の方法でフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。

 

 RAGING BATTLEで登場した闇属性・鳥獣族の最上級モンスター。
 地縛神共通の効果と、フィールドを離れた時に相手モンスターを破壊しダメージを与える誘発効果を持つ。

 地縛神共通の効果については地縛神を参照。
 また、地縛神全般と相性の良いフィールド魔法や特殊召喚手段については【地縛神】を参照。
 鳥獣族には大型モンスターを特殊召喚する手段が乏しく、種族を活かしてフィールドに出すのは難しい。

 固有効果は、フィールドを離れた時に相手の表側表示モンスターを全滅させ、更にダメージを与えるもの。
 発動条件が緩く、カード・アドバンテージとライフ・アドバンテージの両面を獲得できる、地縛神の中ではトップクラスに扱いやすい効果である。
 相手モンスターが存在する時に発動させれば、最低でも800、最大で5600ものダメージを与えることができる。
 類似する効果を持つ《E・HERO アブソルートZero》と比較すると、追加で効果ダメージを与える事ができるが、裏側表示のモンスターを破壊する事はできない。
 また、裏側表示のこのカードがフィールドを離れた場合は、破壊効果は発動しない。

 《亜空間物質転送装置》でサクリファイス・エスケープ、《ナイトメア・デーモンズ》で相手フィールドにトークンを生成し破壊効果で大ダメージ、《ゴッドバードアタック》《魔のデッキ破壊ウイルス》《闇のデッキ破壊ウイルス》のコストにするなど、このカードを能動的にフィールドから離せるカードと相性が良い。
 また、同じ闇属性である《刻剣の魔術師》を併用すれば毎ターン効果を発動できる。
 このカードと相性が良いカードは《E・HERO アブソルートZero》の項を参照。

 このカードと相性が良いフィールド魔法としては、以下のカードが挙げられる。

《フューチャー・ヴィジョン》:召喚後すぐに破壊効果を発動し、自身は次のターンに帰還できる。
《古の森》:このカードでは対処できない裏側守備表示モンスターをリバースすることができ、また効果の発動が容易になる。
《アンデットワールド》:アンデット族のサポートカードと組み合わせることで、このカードを繰り返し蘇生する事が容易になる。
ただし、《アンデットワールド》の下では、このカードをアドバンス召喚できない。
地縛神全般と相性がいい《ハードアームドラゴン》は特にこのカードとの相性は抜群である。
除外とバウンス効果に対しては無力なのは他の地縛神と変わらないように思えるが、モンスター効果による除外、バウンスの場合そのモンスターを効果で破壊できるので、相手は迂闊に効果を使うことができなくなる。
《次元幽閉》等に弱いのは変わらないが、モンスター効果をほとんど気にせず戦えるので対処できるカードも積みやすいだろう。
相手フィールドに表側表示モンスターが1体以上存在する時、《ナイトメア・デーモンズ》を使うことで1ターンキルすることができる。
自身で直接攻撃の後に《ナイトメア・デーモンズ》を発動させ、《地縛神 Aslla piscu》の効果とナイトメア・デーモン・トークンの効果で2500+(800×4以上)+800×3となり、最低でも8100以上のダメージを叩き出せる。
おそらくナスカの地上絵の「ハチドリ」を表しているモンスターだと思われる。
多くの人は地上絵と言えばこの「ハチドリ」を連想するだろう。
アニメにおけるこのカードの使い手であるカーリーの腕にある痣もそれである。
カード名の「Aslla piscu(原語表記:Aslla pisqu)」とはケチュア語で「小さな鳥」を意味しており、ハチドリの事を表している。
(「Aslla」が「小さい」、「piscu」が「鳥」の意味。)
アニメでのこのモンスターの大きさは高層ビル程もあり、とても小さい鳥には見えないものの、翼を除いた胴体部は他の地縛神と比較すると確かにかなり小さい。
原作・アニメにおいて―
アニメ5D'sの「カーリーvsディヴァイン」(2戦目)においてカーリーが使用した地縛神。
《フォーチュンレディ・ライティー》と《フォーチュンレディ・ファイリー》をリリースしてアドバンス召喚され、《フューチャー・ヴィジョン》により除外されたことで効果を発動。
《マジカル・アンドロイド》・《ストーム・サモナー》を破壊しフィニッシャーとなった。
「ジャックvsカーリー」戦においては《フォーチュンレディ・ウインディー》と《フォーチュンレディ・ウォーテリー》をリリースしてアドバンス召喚される。
ジャックに直接攻撃を仕掛けるが《バトルフェーダー》の効果によりバトルフェイズを強制的に終了させられた。
最終的に《セイヴァー・デモン・ドラゴン》の効果によって攻撃力を吸収されたが、カーリーの罠カード《地縛解放》によりリリースされた。
アドバンス召喚時の口上は「今再び、五千年の時を越え、冥府の扉が開く!我らが魂を新たなる世界の糧とするがいい!降臨せよ! 《地縛神 Aslla piscu》!」
「ジャックvsカーリー」戦では「今再び」の部分はカットされている。
スタンディングデュエルとライディングデュエルの両方に登場した唯一の地縛神である。
また地縛神の中でこのカードのみ「今日のキーカード」に選ばれていない。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C3%CF%C7%FB%BF%C0%20%A3%C1%A3%F3%A3%EC%A3%EC%A3%E1%20%A3%F0%A3%E9%A3%F3%A3%E3%A3%F5%A1%D5

 

管理人の一言

おじさんを倒した神