【遊戯王】「星遺物-『星鎧』」反転召喚をトリガーに自身を手札から特殊召喚できる誘発効果、召喚・特殊召喚に成功した場合に星遺物をサーチできる誘発効果、エクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターと自身を手札に戻すことができる誘発即時効果

 

 

《星遺物-『星鎧』》

効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2500/守2500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):モンスターが反転召喚に成功した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(3):通常召喚したこのカードが存在する場合、
EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 CIRCUIT BREAKで登場した闇属性・機械族の最上級モンスター。
 反転召喚をトリガーに自身を手札から特殊召喚できる誘発効果、召喚・特殊召喚に成功した場合に星遺物をサーチできる誘発効果、エクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターと自身を手札に戻すことができる誘発即時効果を持つ。

 (1)は自身を特殊召喚する効果。
 反転召喚をトリガーとするため、自然と反転召喚が多くなるデッキならば特殊召喚は難しくない。
 メインデッキのモンスターがリバースモンスターで構成されている【クローラー】とは、サポートカードである《星遺物に差す影》や《星遺物の傀儡》を(2)の効果でサーチできる点でも相性が良い。
 【占術姫】や【ゴーストリック】などでも特殊召喚は狙いやすいが、他の効果は少々活かしにくい。
 【星杯】で使用する際は、《バースト・リバース》や《月の書》など、反転召喚をサポートする手段を準備しておかないと腐る可能性がある。

 (2)は召喚・特殊召喚に成功した場合に星遺物をサーチできる効果。
 自身の(1)の効果で即時に発動条件を満たす事ができる。
 【クローラー】ならば(1)の特殊召喚の条件も満たしやすく、サーチ対象にクローラーのサポートカードも含まれているため相性がよい。
 その他の特殊召喚手段としては、《星遺物が導く果て》や《クルセイド・パラディオン》の効果などが挙げられる。

 (3)は相手モンスターと自身をバウンスする効果。
 通常召喚されている必要があるという条件が厳しく、自身による特殊召喚で展開した場合は効果を発動できない。
 種族や属性はアドバンス召喚をサポートするカードに恵まれているが、この効果をメインとして運用する場合、(1)(2)の効果とのシナジーを考えない、全く違った運用法となる。
 最上級モンスターとしては控えめだがステータスは低いわけではないため、アドバンス召喚軸のデッキでは選択肢となるか。

《星遺物-『星杯』》と比べると、「星遺物カードのサーチ」「エクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターへのメタ」と、類似した効果がある。
ちなみに、レアリティも同じレアである。
(1)の効果は相手モンスターの反転召喚でも発動できる。
あまり遭遇することのない状況だが、《月の書》等と組み合わせて使用する場合など、覚えておいて損はない。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C0%B1%B0%E4%CA%AA%A1%DD%A1%D8%C0%B1%B3%BB%A1%D9%A1%D5