【遊戯王】「転生炎獣エメラルド・イーグル」同名カードで儀式召喚した場合に特殊召喚された相手モンスターを全て破壊する誘発効果、「自身と戦闘を行う相手モンスターを破壊してダメージを与える誘発効果」を得る起動効果

 

 

《転生炎獣エメラルド・イーグル》

儀式・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
「転生炎獣の降臨」により降臨。
(1):このカードが自分フィールドの「転生炎獣エメラルド・イーグル」を使用して儀式召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体をリリースして発動できる。
このターン、このカードは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

 SOUL FUSIONで登場した炎属性・サイバース族の儀式モンスター。
 同名カードで儀式召喚した場合に特殊召喚された相手モンスターを全て破壊する誘発効果、「自身と戦闘を行う相手モンスターを破壊してダメージを与える誘発効果」を得る起動効果を持つ。

 (1)は全体除去効果。
 現環境では通常召喚したモンスターは大抵何らかの素材になっているので、実質的に全体除去である。
 だが、事実上儀式召喚1回分を無駄にするのに等しい発動条件が非常に重い。

 一応、儀式召喚に使用する《転生炎獣エメラルド・イーグル》は、蘇生したり《限定解除》や《転生炎獣の降臨》の(2)の効果による特殊召喚、 《ファントム・オブ・カオス》などを用いても良い。
 だが、そこまでしても破壊耐性には無力であり、魔法・罠カードに対しても対処不可能。
 また、(2)の効果ともあまり噛み合っていない。
 複数積みしてたまたま手札に揃った時の選択肢の一つとして、一応覚えておく、ぐらいの心づもりで良いだろう。

 (2)の効果は戦闘を介するバーンと除去だが、こちらもサラマングレイトリンクモンスターのリリースというコストが重い。
 《転生炎獣の意志》でリリースしたモンスターを蘇生させるなどしてコストを補いたい。
 破壊耐性や魔法・罠カードのどちらにも無力な点も、(1)と共通している。
 一応、《転生炎獣ヒートライオ》は魔法・罠除去が可能であり、魔法・罠カードに弱い点は補える。

 総じて単体では何もできないモンスターであり、効果を使用するには儀式召喚以上のサポートが必須となっている。
 ただどちらの効果も、重いコストに見合ったメリットがあるとは言えず、儀式召喚ギミックを導入する手間も合わせて非常に使い難い。
 《転生炎獣の降臨》共々《儀式の下準備》でサーチ可能なので、各種サラマングレイトの手札コストとして用いる分には便利ではある。
 手札に持てるサラマングレイトモンスターの中で最も攻撃力が高いことから、《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》の融合素材としても有用である。

《サイバネット・リチューアル》で儀式召喚することもできる。
《サイバース・ウィッチ》ならこのカードとそちらを一緒にサーチできる。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C5%BE%C0%B8%B1%EA%BD%C3%A5%A8%A5%E1%A5%E9%A5%EB%A5%C9%A1%A6%A5%A4%A1%BC%A5%B0%A5%EB%A1%D5