【遊戯王】「E・HERO コスモ・ネオス」コンタクト融合体共通の召喚条件、エクストラデッキから特殊召喚に成功した場合に相手のフィールドで発動する効果の発動を封じる効果、エンドフェイズにエクストラデッキに戻り、その際に相手フィールドのカードを破壊する効果

 

 

《E・HERO コスモ・ネオス》

融合・効果モンスター
星11/光属性/戦士族/攻3500/守3000
「E・HERO ネオス」+属性が異なる「N(ネオスペーシアン)」モンスター×3
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、
EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):エンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、相手フィールドのカードを全て破壊する。

 

 SAVAGE STRIKEで登場する光属性・戦士族の融合モンスター。
 コンタクト融合体共通の召喚条件、エクストラデッキから特殊召喚に成功した場合に相手のフィールドで発動する効果の発動を封じる効果、エンドフェイズにエクストラデッキに戻り、その際に相手フィールドのカードを破壊する効果を持つ。

 召喚条件はクアドラプルコンタクト融合とでも言うべき内容。
 重すぎて真っ当な方法でフィールドに揃えるのは難しいため、《NEXT》で素材を揃えるか、《ミラクル・コンタクト》で特殊召喚するのがいいだろう。

 (1)は相手の効果の発動を1ターン制限する効果。
 他の類似効果にはないチェーン封じがあるため、発動に成功すればほぼあらゆる妨害を許さずに適用できる。
 しかし、フィールドで発動するもののみなので、手札誘発や墓地で発動する効果までは防げない。
 特殊召喚自体を無効にする効果に対しても無力である。

 (2)はコンタクト融合体共通のエクストラデッキに戻る効果に全体除去が加わったもの。
 (1)の効果を得ていればほぼ妨害されることなく相手フィールドを一掃できる。
 自分フィールドは巻き込まないため、自分のエンドフェイズに戻ってもガラ空きとなることは少ない。
 特殊召喚後に墓地へ置き、相手エンドフェイズに蘇生してリセットするという動きも狙える。

 ネオスの中でも高いステータスを持ち、(1)の効果で安全に攻撃を通せるのだが、単体でゲームエンドにまで持っていくほどの攻撃力ではない。
 フィニッシャーが欲しいならば、《E・HERO フレア・ネオス》・《E・HERO エアー・ネオス》・《E・HERO マグマ・ネオス》といったより高い攻撃力を期待できるネオスが存在する。
 (2)の効果で相手フィールドを空にし、次のターンでトドメを刺す為のモンスターと言える。

融合素材のカード名が明記されていないため、《コンタクト・アウト》で融合素材一組を特殊召喚できない。
ステータスはトリプルコンタクト融合体(3体融合)の3体からレベルを2つ、攻守を500ずつアップさせたものとなっている。
通常のコンタクト融合体(2体融合)に対してのトリプルコンタクト融合体(3体融合)も同様にレベル2つ、攻守500アップしているため、これを意識したものだろう。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C5%A1%A6%A3%C8%A3%C5%A3%D2%A3%CF%20%A5%B3%A5%B9%A5%E2%A1%A6%A5%CD%A5%AA%A5%B9%A1%D5