【遊戯王】「BF-毒風のシムーン」《黒い旋風》を魔法&罠ゾーンに置いた後自身をリリースなしで召喚するか墓地へ送る起動効果

 

 

《BF-毒風のシムーン》

効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻1600/守2000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
手札からこのカード以外の「BF」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「黒い旋風」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
その後、手札のこのカードをリリースなしで召喚するか、墓地へ送る。
この効果で置いた「黒い旋風」はエンドフェイズに墓地へ送られ、
自分は1000ダメージを受ける。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

 デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-で登場した闇属性・鳥獣族の上級モンスター。
 《黒い旋風》を魔法&罠ゾーンに置いた後自身をリリースなしで召喚するか墓地へ送る起動効果を持つ。

 手札のBFを除外することで【BF】の戦術を支える《黒い旋風》をサーチし、直後に効果で自身を召喚できるので、それをトリガーに即座に《黒い旋風》の効果を発動できる。
 《黒い旋風》のトリガーとするには自身の攻撃力は少々低いが、それでも下級BFの多くをサーチできるので十分と言える。
 ただし、そのままにしておくと《黒い旋風》が墓地へ送られる上にダメージも受けてしまう。
 《BF-精鋭のゼピュロス》の効果などでバウンスしてデメリットを回避すると良いが、狙って揃えるのは容易ではなく、そのターン限りの効果として割り切る必要もあるだろう。
 効果を発動すると闇属性しかエクストラデッキから特殊召喚できなくなるが、豊富な選択肢から特殊召喚候補に困ることは少ない。

 (1)の召喚はカードの効果によって行うものであり、通常の召喚権を消費しない(※詳細は召喚権を参照)。
 よって《黒い旋風》でサーチした下級BFを召喚でき、《黒い旋風》で再度のサーチも可能である。
 チューナーを召喚すれば、レベル7・8・10の闇属性シンクロモンスターをシンクロ召喚できる。
 中でも《BF-南風のアウステル》は相性が良く、《BF-フルアーマード・ウィング》を出せる他、こちらのコストで除外した下級BFを帰還させて更なる展開も狙える。

 難点は、効果を使用できない状態だと手札で腐る事。
 上級モンスターなので通常召喚にはリリースが必要となるが、アドバンス召喚ではバニラとなるこのカードを召喚する意義はほとんどない。
 【BF】は元々手札消費が激しく、このカードの手札コストを用意できない状況も多い上、反対に腐ったこのカード自身を手札コストにするなど有効利用できる手段も限られている。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C2%A3%C6%A1%DD%C6%C7%C9%F7%A4%CE%A5%B7%A5%E0%A1%BC%A5%F3%A1%D5