【遊戯王】「ネオスペース・コネクター」召喚に成功した時にNまたは《E・HERO ネオス》1体を手札・デッキから守備表示で特殊召喚する効果、自身をリリースしてNまたは《E・HERO ネオス》1体を守備表示で蘇生する効果

 

 

《ネオスペース・コネクター》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 800/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札・デッキから「N(ネオスペーシアン)」モンスターまたは「E・HERO ネオス」1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードをリリースし、自分の墓地の、
「N(ネオスペーシアン)」モンスターまたは「E・HERO ネオス」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

 SAVAGE STRIKEで登場する光属性・戦士族の下級モンスター。
 召喚に成功した時にNまたは《E・HERO ネオス》1体を手札・デッキから守備表示で特殊召喚する効果、自身をリリースしてNまたは《E・HERO ネオス》1体を守備表示で蘇生する効果を持つ。

 レベル4・光属性・戦士族という要素は《E・HERO アナザー・ネオス》らと共通しておりそれらを参照するサポートカードを共有できるが、特に(1)に効果のトリガーの関係で《戦士の生還》に対応しているのはありがたい。
 (1)(2)の効果はともに特殊召喚する効果であり、守備表示であるため攻撃こそできないものの《N・アクア・ドルフィン》等は効果を発動することができる。

 (1)の効果はリクルート・手札からの特殊召喚を行う。
 単純にフィールドのモンスターの数が増えるためリンク召喚にも有効であり、《N・アクア・ドルフィン》《E・HERO ネオス》ならば戦士族であるため《聖騎士の追想 イゾルデ》にも対応する。

 (2)の効果は自身をコストとする蘇生であるため数を増やすことはできない。
 とはいえ状況を整えればコンタクト融合がやりやすくなるほか、《N・グラン・モール》に変換すればとりあえず相手ターンで1体の攻撃をしのぐ壁にはなる。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%CD%A5%AA%A5%B9%A5%DA%A1%BC%A5%B9%A1%A6%A5%B3%A5%CD%A5%AF%A5%BF%A1%BC%A1%D5