【遊戯王】「閃刀姫-カイナ」特殊召喚に成功した場合に相手モンスター1体の攻撃を相手ターン終了時まで封じる効果、閃刀魔法カードを発動する度にライフ回復を行う効果

 

 

《閃刀姫-カイナ》

リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:右下】
地属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-カイナ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が「閃刀」魔法カードの効果を発動する度に、自分は100LP回復する。

 

 SAVAGE STRIKEで登場する地属性・機械族のリンクモンスター。
 特殊召喚に成功した場合に相手モンスター1体の攻撃を相手ターン終了時まで封じる効果、閃刀魔法カードを発動する度にライフ回復を行う効果を持つ。

 《閃刀姫-ハヤテ》と同様、自分のメインモンスターゾーンがリンク先となる。
 あちらと向きが異なるため、あちらのリンク先にモンスターを置いた後で素材にし、このカードを出すことでリンク先を増やすということも狙える。
 このカードを先に出して《閃刀姫-ハヤテ》の素材にすることでも同じようにリンク先を増やすことができる。

 (1)は特殊召喚に成功した場合の攻撃封印効果。
 自身のリンク召喚の他、《閃刀姫-レイ》による特殊召喚をトリガーに使える。
 相手モンスターの攻撃しか制限できず、リンク素材などに使われ、そのモンスターで攻撃される可能性が高い。
 相手バトルフェイズに《閃刀姫-レイ》による特殊召喚を行えば攻撃を1回防ぐことは狙える。
 仮想敵は高い攻撃性能を持つ《ヴァレルソード・ドラゴン》や《究極伝導恐獣》などだろう。
 また、ミラーマッチにおいて相手の《閃刀姫-ハヤテ》の直接攻撃を抑制できるのも利点。

 (2)は閃刀魔法カードを発動する度に100のライフ回復を行う効果。
 1回あたりの倍率が低く、閃刀魔法カードもそう何度も使うものではないため、トータルの回復量の見込みは低い。
 ライフ回復を活かせる手段も併用しにくく、オマケ程度の効果である。
 《閃刀機関-マルチロール》を併用すればそこそこの回復は見込める。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C1%AE%C5%E1%C9%B1%A1%DD%A5%AB%A5%A4%A5%CA%A1%D5