【遊戯王】「ヴァレルロード・S・ドラゴン」シンクロ召喚に成功した場合に墓地のリンクモンスターを装備カードにしてそのリンクマーカーの数だけヴァレルカウンターを載せる効果、装備カードの攻撃力の半分だけ自己強化する効果、ヴァレルカウンターをコストに効果の発動を無効にできる効果

 

 

《ヴァレルロード・S・ドラゴン》

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地からリンクモンスター1体を選び、
装備カード扱いとしてこのカードに装備し、
そのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレルカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。
(3):相手の効果が発動した時、このカードのヴァレルカウンターを1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。

 

 SAVAGE STRIKEで登場する闇属性・ドラゴン族のシンクロモンスター。
 シンクロ召喚に成功した場合に墓地のリンクモンスターを装備カードにしてそのリンクマーカーの数だけヴァレルカウンターを載せる効果、装備カードの攻撃力の半分だけ自己強化する効果、ヴァレルカウンターをコストに効果の発動を無効にできる効果を持つ。

 (1)は墓地からリンクモンスターを装備カードとし、そのリンク数だけヴァレルカウンターを載せる効果。
 この効果を使わなければ(2)、(3)の効果は意味をなさない。
 リンク数が高く、攻撃力の高いリンクモンスターを墓地に用意してからシンクロ召喚したい。

 (2)は装備カードの攻撃力の半分を自身に加える効果。
 リンクモンスターの攻撃力の最大値は《トポロジック・ボマー・ドラゴン》などの3000が最大値であり、この強化だけでも攻撃力は4500に達する。

 (3)はヴァレルカウンターをコストとする無効化効果。
 1ターンに1度しか使えないが、あらゆる効果の発動に対応する。
 (2)の攻撃力と合わせて高い制圧力を期待できる。

闇属性・ドラゴン族のシンクロモンスターであることから、レッド・デーモンの関連カードを利用することができる。
「ヴァレル」をカード名に含むが、リンクモンスターではないのでヴァレルのカテゴリには含まれない。
カード名の「サベージ」に関しては《サベージ・コロシアム》を参照。
「S」と略されている事に関してはテキスト上でシンクロが「S」と略される事が由来だろう。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%F4%A5%A1%A5%EC%A5%EB%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A1%A6%A3%D3%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%D5