【遊戯王】「スクラップ・ファクトリー」フィールドのスクラップを全体強化する効果、フィールドのスクラップが効果破壊された時にスクラップをリクルートする効果

 

 

《スクラップ・ファクトリー/Scrap Factory》
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の「スクラップ」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスターが
カードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分はデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「スクラップ・ファクトリー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

 PRIMAL ORIGINで登場したフィールド魔法。
 フィールドのスクラップを全体強化する効果、フィールドのスクラップが効果破壊された時にスクラップをリクルートする効果を持つ。

 前半の全体強化は数値が微弱なため、後半のリクルート効果を主眼に置いて運用することになる。

 相手によって破壊されても効果が発動できるが、能動的に使うなら自分から破壊したい。
 デッキから特殊召喚する候補の筆頭は、唯一起動効果でアドバンテージが得られる《スクラップ・ゴーレム》だろう。

 《スクラップ・シャーク》を召喚した後にこのカードを発動し自壊させ、《スクラップ・ゴーレム》を特殊召喚すれば、一切の下準備なしに効果で落ちたチューナーを蘇生して即座にシンクロ召喚できる。
 また、スクラップチューナーを《スクラップ・スコール》で破壊し《スクラップ・ゴーレム》を特殊召喚すれば次のターンへの準備を整えつつシンクロ召喚できる。
 同様に《スクラップ・オルトロス》などを使うことで召喚権も必要とせず、リクルートしてシンクロ召喚することも可能である。
 《スクラップ・コング》の場合、召喚すれば自壊し、リクルートした《スクラップ・ゴーレム》で蘇生されれば合計攻撃力4700のラッシュが狙える。
 他にも《スクラップ・ドラゴン》の効果で自身を破壊し、《スクラップ・ゴーレム》から《スクラップ・ツイン・ドラゴン》を出すことで相手フィールド上のカードを3枚処理することもできる。

 ただし、自壊という行為は自分フィールドを空にするリスクの高いものであり、自壊した後に《サイクロン》などでこのカードが破壊されると、一気に厳しくなってしまう。
 《スクラップ・コング》などのこのカードがなければ著しく使いづらいカードを多く採用するのは控え、このカードに依存しなくとも戦えるようにしたい。
 また、「時」なのでタイミングを逃す場合もあり、特に「相手の除去にチェーンして《スクラップ・スコール》を発動」した場合は使えないことは覚えておきたい。

 

イラストでは、《スクラップ・デスデーモン》が溶鉱炉に沈みながら右手でサムズアップをする姿が描かれている。
この構図は、映画『ターミネーター2』のラストシーンのパロディだろう。

 

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%B9%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%D7%A1%A6%A5%D5%A5%A1%A5%AF%A5%C8%A5%EA%A1%BC%A1%D5

 

 

管理人の一言

シュワちゃん!?