【遊戯王】「ABC-ドラゴン・バスター」手札コスト1枚でフィールドのカードを除外する誘発即時効果、自身をリリースしてユニオンを帰還させる誘発即時効果

 

 

《ABC-ドラゴン・バスター/ABC-Dragon Buster》
融合・効果モンスター(制限カード)
星8/光属性/機械族/攻3000/守2800
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、
除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

 ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-で登場した光属性・機械族の融合モンスター。
 手札コスト1枚でフィールドのカードを除外する誘発即時効果、自身をリリースしてユニオンを帰還させる誘発即時効果を持つ。
 また、《AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン》の融合素材でもある。

 《XYZ-ドラゴン・キャノン》と似た召喚条件を持つ。
 こちらは融合素材を墓地からも除外できる他、融合素材が相互にサーチや特殊召喚を行えるので、あちらよりも特殊召喚はしやすい。
 融合素材3種はいずれもレベル4であるため、ランク4エクシーズモンスターで戦線を維持しつつ墓地に必要な3体を揃えるのも難しくはない。
 機械族なので、《ギアギガント X》と併用すればスムーズに準備を整えられる。
 《ユニオン格納庫》があれば融合素材の内2種類をフィールドに出せ、特殊召喚も容易になる。
 《キメラテック・ランページ・ドラゴン》やライトロードを採用し、墓地に融合素材を送り込んで特殊召喚する手もある。

 (1)はフリーチェーンで発動できる除外効果。
 相手ターンでも発動できるので、コストとなる手札を温存しておくだけで相手にとって大きなプレッシャーとなる。
 また、相手ターンならばこの効果にチェーンして(2)の効果を発動する事で、《スキルドレイン》もすり抜けて除去を行える。
 ただし対象をとる効果であるため、《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》等、このカードよりも高い攻撃力を持つ効果の対象にならないモンスターは対処が難しい。

 (2)の効果は自身をリリースしてユニオンを帰還させる効果。
 こちらは相手ターンでしか使用できないが、単体除去にチェーンしてサクリファイス・エスケープしたり、次のターンに素材3体のエクシーズ召喚に繋げたりと用途は多い。
 自分ターンに相手の除去カードを受けた場合は身動きが取れないため、手札に余裕があるならば(1)の効果で相手ターン中に相手の伏せカードを除去したい。
 また相手ターンであっても、壊獣モンスター、《サタンクロース》や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》などによるリリースには警戒が必要。

 エクストラデッキにこのカードを戻せば、帰還したユニオンを除外する事で自分のターンに再び特殊召喚できる。
 一度このカードを出すことができれば、(2)の効果でユニオンモンスターを帰還させ、エクシーズ素材などに利用し再び墓地へ送り、それらを除外しデッキに戻したこのカードを出す、と繰り返すことでアドバンテージを拡大させられる。
 リンクモンスターとも相性が良く、融合素材とした3体を帰還させ、リンクモンスターにした後、墓地の融合素材3体を除外して再び特殊召喚可能。

(2)の効果を使用した場合、機械族を2体以上同時に特殊召喚する事になるので、《ブンボーグ001》の自己再生効果のトリガーとなる。
これを利用してシンクロ召喚を行う戦術もある。
(2)の効果は、《ABC-ドラゴン・バスター》を含め3体のモンスターが存在する状況でも発動でき、(妨害がなければ)3体が特殊召喚される。
なお、チェーン処理の結果効果処理時にモンスターゾーンの空きが不足している場合、可能な限り特殊召喚し他は除外のままである。
また、自身を含め4体以上のモンスターが存在する場合は、発動できない。
融合召喚以外の方法で特殊召喚される融合モンスターとしては初の、フィールド以外の場所からモンスターを融合素材にできるモンスターである。
17/07/01で《ユニオン格納庫》が制限緩和されたことを受け、【真竜】の影に隠れつつも【ABC】が力を取り戻し、環境で活躍したため17/10/01に今度はこのカードが制限カードに指定された。
1枚しか採用できなくなったため気軽に(2)の効果が使用できなくなり、間接的に除去にも弱くなったと言える。
ちなみに、融合召喚以外の方法で特殊召喚される融合モンスターの規制はOCGでは初である(TCGを含めれば《聖霊獣騎 カンナホーク》に次ぐ2例目)。
カード名や(1)の効果を見るに、《XYZ-ドラゴン・キャノン》を強く意識したモンスターと言える(ただし、ステータスは《VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン》と同じになっている)。
あちらと比べると召喚条件が緩くなり、破壊が除外に強化され、相手ターンでも発動できるようになったが、1ターンに1度の制約が付いている。
また、(2)の効果は原作で《XYZ-ドラゴン・キャノン》が3体分の生け贄になったことを再現したものだと思われる。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A3%C1%A3%C2%A3%C3%A1%DD%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%A6%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A1%D5

 

管理人の一言

環境トップにも立ったことのある【ABC】